マクドナルド「American Vintage」キャンペーンのポスターデザインです。
「アメリカンヴィンテージ」のキャンペーンは、1950年代~1980年代の「古き良き時代のアメリカ」をコンセプトに、期間限定で行われています。
写真は、第1弾の「American Vintage '50s」のポスターで、店内に掲載されていたものです。使用されているフォントやイラストは、50年代風にデザインされていました。もちろん、コンピュータなどなかった時代なので、日本語の文字も手書きのような雰囲気に仕上げられています。
また、ポスターだけではなく、店内の至る所にそのようなデザインをした装飾がされていました。
飲食店の店舗は、和食なら和風に、イタリアンならイタリアらしい店舗設計をするものですが、今回のような一定期間のキャンペーンであれば、ベースはそのままに、印刷物を用いて店内を装飾することができます。
「古き良き時代のアメリカ」を、「味覚」だけではなく、「視覚」でも、感じられるようになっていました。「古き良き時代のアメリカ」というは、マクドナルドというブランドの原点に立ち返るアクションである事は言うまでもありません。
時に時代や環境に適応するあまり、ブランドは個性を失ってしまう事があります。
しかし、その個性を失う事はお客様に選んでもらう理由を失う事にも繋がる危険があるのです。
今更、「古き良き時代のアメリカ」と言われてもピンと来ない程、マクドナルドは完全に日本に定着している企業です。そのマクドナルドが打って出た今回の手について、こうなるに至るまでの経緯を検証しながら色々と考えてみる必要がありそうです。
ちなみに現在は、第2弾の「American Vintage '70s」のキャンペーンが開催されていて、第3弾の「American Vintage '80s」まであるようです。
グラフィックデザイン:DESIGN+SLIM
【関連URL】
●American Vintage Life | キャンペーン | McDonald's
●グラフィックデザイン・パンフレット・カタログ・冊子・ロゴなどのデザイン制作事例 | グラフィックデザイン事務所 DESIGN+SLIM 東京・神奈川 http://designslim.net/graphic-design.html