「ウォーホルは、もういいかな。」
正直そんな風に感じていたのですが、『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』がやっぱり気になったので行ってきました。
ウォーホルと聞いてポップアートを思い浮かべる人が多いと思いますが、今回の展示では商業デザイン、イラスト、映画、音楽など、様々な表現手法を見ることができます。
「史上最大の」という謳い文句通り、年代と表現に分類され、それぞれバランスよく、多数の作品が展示されていました。
「金を儲けるのもアートだし、働くのもアート、
そしてうまくいっているビジネスは最高のアートだと思う。」
との言葉通り、彼にとってはすべてがアートで、本人さえも作品にしていましたが、彼は根っからの仕事人だったのかもしれません。
会場の壁にあったいくつかの言葉がとても印象に残りました。作品よりもむしろその言葉の方が印象深いのは、彼の明晰さとコンセプトの明解さによるものだと思います。久しぶりに『アンディ・ウォーホル ぼくの哲学』を読み返してみようと思いました。
学生の頃はそのような彼の明晰さに憧れたものですが、現在、彼のように振る舞えるようになりたいとはあまり思いません。
もし、彼が今も生きていたら彼が何をやっていたかを考えることも、それほど楽しくはないです。
しかし、「明晰なウォーホルはこういう事はやらない」という事を考える事は大切だと思います。
「明晰なウォーホルがやらない事」は『アンディ・ウォーホル ぼくの哲学』を読むと多くを発見できるでしょう。
以下、『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』の、展覧会に関する広告やパンフレットなどをまとめてみました。
森美術館入口のポスターデザイン
駅構内の広告 柱巻き・アドピラー広告デザイン
パンフレット表紙デザイン
パンフレット中面デザイン
パンフレット裏面デザイン
「アンディ・ウォーホルによるBMWアート・カー」(1979年)
※会場入口の撮影可能エリアにあります。
「将来、誰でも15分は世界的な有名人になれるだろう。」
ー アンディ・ウォーホル ー
『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』は、
2014年5月6日(火・祝)まで、森美術館で開催されています。
グラフィックデザイン:DESIGN+SLIM
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