フィンランド航空「FINNAIR」の電飾看板広告デザインです。
渋谷駅の構内に掲載されていました。
フィンランド関連で起用されることが多いのは「ムーミン」ですが、ここではムーミンの登場人物「ミー」が大きく扱われています。
伝えたいことは『実は欧州へ最短最速』というヘッドコピーです。
ヘッドコピーを受けてのサブコピーでは、『近道があるのに、使わないなんて、ヘン。』とあります。
どちらも伝えたいことがダイレクトに伝わるコピーです。そしてこのサブコピーは、「ミー」が言っているように見えます。
これがこの広告では、主役のムーミンではなく「ミー」を起用したことの理由です。「ミー」のキャラクターも巧く反映させたものになっています。
また、地球を白で、移動距離を「FINNAIR」のコーポレートカラーの紺色で表現し、尾翼とロゴを組み合わせた構成は、プロフェッショナルなデザインになっていました。
配置だけではなく、「FINNAIR」の紺色と、「ミー」の赤い服とのコントラストも、見事にマッチしています。
キャッチコピー、キャラクター、構成、配色、それらすべてがシンプルでありながら明解。伝えたいことがダイレクトに伝わる優れた広告です。
グラフィックデザイン:DESIGN+SLIM
【関連URL】
●日本とヨーロッパの60都市以上をつなぐフライト | フィンエアー公式サイト | Finnair - 日本
●グラフィックデザイン・パンフレット・カタログ・冊子・ロゴなどのデザイン制作事例 | グラフィックデザイン事務所 DESIGN+SLIM 東京・神奈川 http://designslim.net/graphic-design.html
●広告デザイン制作事例 | グラフィックデザイン事務所 DESIGN+SLIM 東京・神奈川 http://designslim.net/advertising-design.html