2015年8月21日に「西武渋谷店」がリニューアルオープンしました。

しばらく経ちましたが、その覚え書きです。


注目したのは

「アート&デザイン」

というテーマで、「アート&デザインを体感できる空間に」リデザインする、

というものです。


世界的なアーティスト、デザイナー、建築家とコラボしたエントランスやフロアは、美術館のように生まれ変わっていました。

西武渋谷店・リニューアルオープン・パンフレットデザイン
上記写真のパンフレットは、リニューアルオープン時に配布されていました。

左のメインビジュアルは、ドイツを拠点に世界で活躍する、音楽・映像アーティストの「カールステン・ニコライ(Carsten Nicolai)」によるものです。


最近のファッションはファスト・ファッションに顕著なように画一的な傾向にありますが、パンフレットのコピー「アートなサプライズ。」は、そういったものとは一線を画する宣言のように感じられました。


また、別のコピーには

「カイモノはアートだ。ウリモノはデザインだ。」

とあります。


美術館でアートを味わうように、選りすぐりの商品を選ぶという行為を、美術展になぞらえているのかと思いましたが、買い物という行為自体を「アート」、商品という売り物を「デザイン」と表現しているのは、強く印象に残りました。


このような西武の一連の展開は、顧客にも新たな視点をもたらします。

買い物という体験には多くのものが含まれます。

それぞれに特別な意味を持たせること、購買までの導線に最大限配慮することは買い物という行為自体を豊かにして、それが顧客満足を高めることに強く結びつくと感じました。

西武渋谷店「カールステン・ニコライ」アートゲート1
今回のリニューアルで一番目を引いたのは、「カールステン・ニコライ」が制作した、A館1階の「アート・ゲート」です。変化し続ける鮮やかな色彩は、観ていて飽きることがありません。テーマは「一期一会」で、二度と同じ映像が映し出されることはないそうです。

西武渋谷店「カールステン・ニコライ」アートゲート2

「カールステン・ニコライ」は、私が近年注目しているアーティストのひとりです。

「アルヴァ・ノト(Alva Noto)」名義での坂本龍一とのコラボ、レーベル「ラスターノートン(raster-noton)」でのミュージシャンとしての活動、サウンドアートのアーティストとしての作品発表、今回のようなアートワークなど、多才な活動をしています。


私にとっては、この「カールステン・ニコライ」の抜擢こそが、今回の西武渋谷店リニューアルオープンに注目した最大の理由です。

西武渋谷店・フロアガイド・パンフレットデザイン
フロアガイドのパンフレットデザイン




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