岡山木村屋『バナナクリームロール』のパッケージデザインです。
ずいぶん昔からある、岡山では有名なローカルなパンですが、ずっと変わらないデザインで、親しみやすさがあります。
パッケージデザインは、ロングセラーの商品であっても、リニューアルされることが多いのですが、あえて「変えない」という選択もあります。
『バナナクリームロール』のように、見ると懐かしさで買ってしまうような商品は、味もパッケージも変わらない事がいいのです。
ある意味、ヴィンテージですね。
Levi'sはそれをかつて、「The Origin」というキーワードで、ブランディングしていました。
クライアントもデザイナーも「ここは変える」、「ここは変えてはいけない」というジャッジをくれぐれも間違えないように気をつけなければなりません。
なぜなら、変えてはいけないところを変えてしまうと、今までのお客さんの大半を失ってしまう事につながるからです。
【関連URL】
───────────────────
グラフィックデザイン:DESIGN+SLIM