グラフィックデザイナーのノート

松 利江子(フリーランス・グラフィックデザイナー)の公開ノート

カテゴリ: 写真

展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」01

「AWA」の展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展 あなたのまわりは旅のヒントにあふれている」を渋谷ヒカリエで鑑賞。

「AWA」とは、インスタグラムアカウント「Accidentally Wes Anderson(@accidentallywesanderson)」のことで、ワリー&アマンダ・コーヴァル夫妻が創設した「ウェス・アンダーソン」的な写真を投稿する人気コンテンツです。日本での開催は、前回の寺田倉庫に続いて2度目です。

各セクションに分けられたエリアは、「ウェス・アンダーソン」の映画作品を想起させる構成になっており、写真とともに会場のデザインも楽しめるようになっていました。

  • Welcome Adventurers
  • Open Your Album
  • Mind the Gap
  • The Terminal
  • Cities to Explore
  • Check in, Please
  • European Classic
  • Arabian nights
  • Stars and Stripes
  • Cool Pools
  • Colorful Collection
  • Relax in Nature
  • The Seventh Continent

「The Terminal」エリアは『ダージリン急行』の乗り物に関するもの、「Check in, Please」エリアは『グランド・ブダペスト・ホテル』のホテルに関するもの、「The Seventh Continent」エリアは『ライフ・アクアティック』の海に関するもの、などです。
映画を観ていなくても十分楽しめると思いますが、映画を観ているとより一層楽しめるのは間違いありません。また、みなさんがどのように「ウェス・アンダーソン」作品を捉えているか、確認するのも面白い試みです。


展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」02
オープニングの「Welcome Adventurers」エリア

展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」03
ワリー&アマンダ・コーヴァル夫妻が写っている写真も。


展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」04
ノスタルジックな「Open Your Album」エリア

展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」05
「ウェス・アンダーソン」的な写真を「ウェス・アンダーソン」風に撮ってみました。
やたらシンメトリーに撮りたくなります。


展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」06
鉄道駅の「The Terminal」エリア


展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」07
乗り物の「Mind the Gap」エリア

展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」18
乗り物の写真が順次入れ替わる。

展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」08
車窓のような展示風景。奥の風景はムービー。


展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」09
展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」10
アメリカの「Stars and Stripes」エリア

展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」19
次の展示エリアに移動する入り口


展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」11
ホテルの「Check in, Please」エリア

展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」12
『グランド・ブダペスト・ホテル』を再現した空間


展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」13
プールの「Cool Pools」エリア

展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」14
「Cool Pools」エリアの空間


展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」15
ピンクとターコイズブルーの「Colorful Collection」エリア


展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」16
自然の「Relax in Nature」エリア


展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」17
南極の「The Seventh Continent」エリア


同展に合わせて『ウェス・アンダーソンすぎる風景みつけたコンテスト』というフォトコンテストも開催されていました。
各賞の名称が「AWA賞」「ウェス・アンダーソンすぎる風景賞」に加え、「シンメトリー賞」「パステルカラー賞」「デコラティブ賞」と、「ウェス」作品のキーワードになっています。
近年の作品では、シンメトリーの構図とパステル調のカラフルな色彩の印象が強いですが、作品を振り返り「デコラティブ」というのも重要なキーワードだと気づきました。

展示エリアの最後には、展示作品を使用した「ボーディングパス」を自作できるエリアもあります。
写真を見ながらちょっとした旅の気分を味わい、頭の片隅で「ウェス・アンダーソン」作品に思いを馳せる、そんなユニークな体験でした。


展覧会「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」20

「ウェス・アンダーソンすぎる風景展 あなたのまわりは旅のヒントにあふれている」は、渋谷ヒカリエのヒカリエホールにて、2023年12月28日(木)まで開催されています。


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展覧会「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」01

「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」を観てきました。
ソール・ライターの展覧会は過去にも開催されていますが、今回は近年発見された多数の未公開作品も展示されています。

会場は、「ニューヨーク 1950年代-60年代(ストリート・アーティスト)」、「ソール・ライターとファッション写真」、「カラーの源泉 ─ 画家ソール・ライター(絵画・カラー写真)」、「カラースライド・プロジェクション」、「終の棲家」という5つのセクションに分かれており、展示内容は以下の通りです。
 

展覧会「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」02
「ニューヨーク 1950年代-60年代(ストリート)」より
未公開スナップ写真。


展覧会「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」03
「ニューヨーク 1950年代-60年代(アーティスト)」より 『ジョン・ケージ』
他にも、アンディ・ウォーホル、セロニアス・モンク、
ユージン・スミスなどが展示されていました。


展覧会「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」04
展覧会「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」05
「ソール・ライターとファッション写真」より
1958年~1960年代の雑誌「ハーパースバザー」でのファッション写真。
当時はカメラマンが撮影したフィルムは本人に返却されることがなかったため、
写真ではなく現物の雑誌が多数展示されていました。
 

展覧会「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」06
「カラーの源泉 ─ 画家ソール・ライター(絵画)」より
ソール・ライターは写真家のイメージが強いですが、並行して絵画制作も続けていました。
「絵画は創造であり、写真は発見だ」と語っていたそうです。
写真も絵画も構図や色彩感覚が抜群で、絵画と写真の相乗効果が見て取れます。
 

展覧会「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」07
「終の棲家」より
ソール・ライターのアトリエを再現したもの。
壁面にはスライド・プロジェクターで
「スライド・プロジェクション」が投影されています。
 

展覧会「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」08
「カラースライド・プロジェクション」より カラースライド(ポジ)の複製
ソール・ライターがプリントの状態で確認したカラー作品は、わずか280点ほどだそうです。
それ以外の写真は、カラースライドをライトボックスで見るか、
アトリエ壁面に投影するかで確認していました。
会場では、光を当てたカラースライド(複製)を実際に見ることができます。
 

展覧会「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」09
「カラースライド・プロジェクション」より
右から「スクリーン2・ファッション1」「スクリーン3・ディスカバリーズ2」
「スクリーン4・セントラルパーク」「スクリーン5・ホリゾンタル1」
 

展覧会「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」10
「カラースライド・プロジェクション」より
左から「スクリーン8・雪」「スクリーン9・ファッション2」
「スクリーン10・ディスカバリーズ4」
 

当時のカラー写真は、色の再現性や経費がかかることなどから、プリントではなくカラーポジ(スライド)で見ることが一般的だったそうです。
ソール・ライターのカラー写真もプリントした状態ではなく、アトリエ壁面に投影するなど、光を通して見るカラースライドでした。
今回の展覧会では、大型スクリーンで最新の作品(約250点)を観ることができます。
かつてソール・ライターが確認していた方法で作品を観ることができるまたとない機会です。
圧倒的に優れた作品群は、大きなスクリーンに映し出されても圧巻でした。

カラー写真が美術的に無価値だと思われていた時代にあって、これだけの作品が残されていたというのは、大変稀少な美術的財産と言えます。
ソール・ライターが富と名声に関心がなかったことも大きいのかもしれません。


「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」は、ヒカリエホール ホールA(渋谷ヒカリエ9階)にて、8月23日(水)まで開催されています。
(同会場のホールBでは、「平間至展 写真のうた -PHOTO SONGS-」も展示中です。)


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展覧会「平間至展 写真のうた -PHOTO SONGS-」01

「平間至展 写真のうた -PHOTO SONGS-」を観てきました。
平間至さんは、タワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE.」キャンペーンポスターをはじめ、音楽関連の仕事を多数手掛ける方です。

会場は、「SONGS #1 原点」「SONGS #2 仕事」「SONGS #3 バックステージ」「SONGS #4 田中泯 場踊り」「SONGS #5 平間写真館TOKYO」で構成されていました。
 

展覧会「平間至展 写真のうた -PHOTO SONGS-」02
タワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE.」キャンペーンポスター。
 

展覧会「平間至展 写真のうた -PHOTO SONGS-」03
「ROCKIN'ON JAPAN」「風とロック」「CUT」などの雑誌の表紙。
 

展覧会「平間至展 写真のうた -PHOTO SONGS-」04
CDシングルのジャケット。
この独特の縦長を活かした構図とトリミングが印象に残ります。
 

展覧会「平間至展 写真のうた -PHOTO SONGS-」05
CDアルバムのジャケット。
 


展示されている写真や印刷物のそばには、どのようにして撮影されたのかや当時のエピソードなどが添えられており、写真を観ながら文章も楽しめます。
撮影場所や小道具、ポージングなどのアイディアが優れている作品、そして瞬間の捉え方が絶妙な作品が多数展示されていました。
展示内には大量のアイディアノートもあり、これらのノートは、日常の中で絶え間なく撮影について考えていることを物語っています。
アイディアノートの内容は一部しか観られませんが、これほど多くの写真の基盤となる緻密な考えが記されているのでしょう。


展覧会「平間至展 写真のうた -PHOTO SONGS-」06
「平間至展 写真のうた -PHOTO SONGS-」は、ヒカリエホール ホールB(渋谷ヒカリエ9階)にて、8月23日(水)まで開催されています。
(同会場のホールAでは、「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」も展示中です。)


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瀧本幹也展・CROSSOVER・写真・展覧会

ラフォーレミュージアム原宿で開催されている、瀧本幹也展『CROSSOVER』に行ってきました。(会場内はすべて撮影とSNSアップOKです。)

瀧本幹也さんは、広告、CM、映画などで活躍されている写真家です。「TOYOTA」、「サントリー」、「Mr. Children / HOME」、「ラフォーレ原宿」、「としまえんプール」など、多数の実績があり、現在、最も目にする機会の多い写真家かもしれません。

瀧本幹也・写真・広告・広告デザイン

会場内には、広告で使われた写真や作品が400点以上展示されていました。これだけの作品を一度に観られる展覧会にもかかわらず、入場無料なのが驚きです。

広告写真の場合、完成したものには、必ずテキストやロゴなどが入っています。もちろん、写真を活かしたカタチでデザインされるわけですが、写真のみを観られる機会というのは滅多にありません。今回はそういった見たことのある広告の写真を多数観ることができる貴重な展覧会でした。

瀧本幹也・写真・広告・広告デザイン

写真だけに集中してみると、また違った印象を受けます。写真が持つ、独特の質感がダイレクトに伝わってくるからでしょうか。何の広告で使われた、というような説明が一切ないのもその一因と思われます。以前から瀧本さんの写真は素晴らしいと思っていましたが、今回はオリジナル写真の良さを肌で感じることができたのが収穫でした。

瀧本幹也・写真・広告・広告デザイン
野田凪さんのデザインラフと実際に撮影された写真。

瀧本幹也展・ポスター・ポスターデザイン
展覧会のポスターデザイン。
4種を並べた状態でのデザインが良いです。


瀧本幹也展『CROSSOVER』は、ラフォーレミュージアム原宿で、3/14日(水)まで開催されています。



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●広告デザイン制作事例 | グラフィックデザイン事務所 DESIGN+SLIM 東京・神奈川 https://designslim.net/works_cat/advertising-design/

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