グラフィックデザイナーのノート

松 利江子(フリーランス・グラフィックデザイナー)の公開ノート

カテゴリ: 広告デザイン


瀧本幹也展・CROSSOVER・写真・展覧会

ラフォーレミュージアム原宿で開催されている、瀧本幹也展『CROSSOVER』に行ってきました。(会場内はすべて撮影とSNSアップOKです。)

瀧本幹也さんは、広告、CM、映画などで活躍されている写真家です。「TOYOTA」、「サントリー」、「Mr. Children / HOME」、「ラフォーレ原宿」、「としまえんプール」など、多数の実績があり、現在、最も目にする機会の多い写真家かもしれません。

瀧本幹也・写真・広告・広告デザイン

会場内には、広告で使われた写真や作品が400点以上展示されていました。これだけの作品を一度に観られる展覧会にもかかわらず、入場無料なのが驚きです。

広告写真の場合、完成したものには、必ずテキストやロゴなどが入っています。もちろん、写真を活かしたカタチでデザインされるわけですが、写真のみを観られる機会というのは滅多にありません。今回はそういった見たことのある広告の写真を多数観ることができる貴重な展覧会でした。

瀧本幹也・写真・広告・広告デザイン

写真だけに集中してみると、また違った印象を受けます。写真が持つ、独特の質感がダイレクトに伝わってくるからでしょうか。何の広告で使われた、というような説明が一切ないのもその一因と思われます。以前から瀧本さんの写真は素晴らしいと思っていましたが、今回はオリジナル写真の良さを肌で感じることができたのが収穫でした。

瀧本幹也・写真・広告・広告デザイン
野田凪さんのデザインラフと実際に撮影された写真。

瀧本幹也展・ポスター・ポスターデザイン
展覧会のポスターデザイン。
4種を並べた状態でのデザインが良いです。


瀧本幹也展『CROSSOVER』は、ラフォーレミュージアム原宿で、3/14日(水)まで開催されています。



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フィンランド航空「FINNAIR」電飾看板広告デザイン

フィンランド航空「FINNAIR」電飾看板広告デザインです。

渋谷駅の構内に掲載されていました。


フィンランド関連で起用されることが多いのは「ムーミン」ですが、ここではムーミンの登場人物「ミー」が大きく扱われています。


伝えたいことは『実は欧州へ最短最速』というヘッドコピーです。


ヘッドコピーを受けてのサブコピーでは、『近道があるのに、使わないなんて、ヘン。』とあります。


どちらも伝えたいことがダイレクトに伝わるコピーです。そしてこのサブコピーは、「ミー」が言っているように見えます。

これがこの広告では、主役のムーミンではなく「ミー」を起用したことの理由です。「ミー」のキャラクターも巧く反映させたものになっています。


また、地球を白で、移動距離を「FINNAIR」のコーポレートカラーの紺色で表現し、尾翼とロゴを組み合わせた構成は、プロフェッショナルなデザインになっていました。


配置だけではなく、「FINNAIR」の紺色と、「ミー」の赤い服とのコントラストも、見事にマッチしています。

キャッチコピー、キャラクター、構成、配色、それらすべてがシンプルでありながら明解。伝えたいことがダイレクトに伝わる優れた広告です。




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日本とヨーロッパの60都市以上をつなぐフライト | フィンエアー公式サイト | Finnair - 日本


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『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』入口のポスターデザイン

「ウォーホルは、もういいかな。」

正直そんな風に感じていたのですが、『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』がやっぱり気になったので行ってきました。


ウォーホルと聞いてポップアートを思い浮かべる人が多いと思いますが、今回の展示では商業デザイン、イラスト、映画、音楽など、様々な表現手法を見ることができます。


「史上最大の」という謳い文句通り、年代と表現に分類され、それぞれバランスよく、多数の作品が展示されていました。


「金を儲けるのもアートだし、働くのもアート、

 そしてうまくいっているビジネスは最高のアートだと思う。」

との言葉通り、彼にとってはすべてがアートで、本人さえも作品にしていましたが、彼は根っからの仕事人だったのかもしれません。


会場の壁にあったいくつかの言葉がとても印象に残りました。作品よりもむしろその言葉の方が印象深いのは、彼の明晰さとコンセプトの明解さによるものだと思います。久しぶりに『アンディ・ウォーホル ぼくの哲学』を読み返してみようと思いました。


学生の頃はそのような彼の明晰さに憧れたものですが、現在、彼のように振る舞えるようになりたいとはあまり思いません。

もし、彼が今も生きていたら彼が何をやっていたかを考えることも、それほど楽しくはないです。

しかし、「明晰なウォーホルはこういう事はやらない」という事を考える事は大切だと思います。

「明晰なウォーホルがやらない事」は『アンディ・ウォーホル ぼくの哲学』を読むと多くを発見できるでしょう。



以下、『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』の、展覧会に関する広告やパンフレットなどをまとめてみました。


『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』入口のポスターデザイン

森美術館入口のポスターデザイン



『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』アドピラー広告デザイン

駅構内の広告 柱巻き・アドピラー広告デザイン



『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』パンフレット表紙デザイン 

パンフレット表紙デザイン



『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』パンフレット中面デザイン 

パンフレット中面デザイン



『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』パンフレット裏面デザイン

パンフレット裏面デザイン
 
 
 

「アンディ・ウォーホル」によるBMWアート・カー

「アンディ・ウォーホルによるBMWアート・カー」(1979年)

※会場入口の撮影可能エリアにあります。




「将来、誰でも15分は世界的な有名人になれるだろう。」

             ー アンディ・ウォーホル ー



『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』は、

2014年5月6日(火・祝)まで、森美術館で開催されています。



 


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【関連URL】

アンディ・ウォーホル展:永遠の15分 | 森美術館


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先日、8年ぶり6回目となる「ザ・ローリング・ストーンズ」のジャパン・ツアーが東京ドームで行われました。2月26日(水)、3月4日(火)、3月6日(木)の3日間で、最終日3月6日に行った際の看板、広告、パンフレットやリーフレット等をまとめてみました。



『14 ON FIRE Japan Tour』入口看板デザイン

01. 『14 ON FIRE Japan Tour』東京ドーム入口看板



エンタメ情報サイト「UP!!!」au × ぴあ 広告デザイン 

02. エンタメ情報サイト「UP!!!」au × ぴあ 広告



03-rollingstones-up-advertising-design2 

03. エンタメ情報サイト「UP!!!」au × ぴあ 広告


 

エンタメ情報サイト「UP!!!」au × ぴあ 広告デザイン

04. エンタメ情報サイト「UP!!!」au × ぴあ 広告



「14 ON FIRE Tour」パンフレット表紙デザイン

05. 「14 ON FIRE Tour」パンフレット表紙



「14 ON FIRE Japan Tour」リーフレットデザイン 

06. 「14 ON FIRE Japan Tour」リーフレット



及川正通さんイラストの「ぴあMOOK」特製クリアファイルデザイン 

07. 及川正通さんオリジナル・イラストの「ぴあMOOK」特製クリアファイル

 

ストーンズ来日特集「うたパス」au × UNIVERSAL MUSIC 広告デザイン

08. ザ・ローリング・ストーンズ来日特集「うたパス」au × UNIVERSAL MUSIC 広告



ぴあMOOK『ザ・ローリング・ストーンズ来日記念特別号』広告デザイン 

09. ぴあMOOK『ぴあ Special Issue ザ・ローリング・ストーンズ来日記念特別号』広告

 

フリーペーパー「THE ROLLING STONES ALBUMS IN KKBOX」表紙デザイン

10. フリーペーパー「THE ROLLING STONES ALBUMS IN KKBOX」表紙



フリーペーパー「THE ROLLING STONES ALBUMS IN KKBOX」中面デザイン

11. フリーペーパー「THE ROLLING STONES ALBUMS IN KKBOX」中面





  R.I.P. L'Wren Scott
 
 



●The Rolling Stones Announce 14 ON FIRE Asia Pacific Tour 





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【シンボルマーク・パンフレットデザインの関連記事】

High Times R: ローリング・ストーンズのシンボルマークとツアーパンフレットデザイン:『ベロ・マーク』のバリエーションから読むトップランナーとしての意志
 
 

【関連URL】

The Rolling Stones | Official Website

 

THE ROLLING STONES | ザ・ローリング・ストーンズ - UNIVERSAL MUSIC JAPAN


●グラフィックデザイン・パンフレット・カタログ・冊子・ロゴなどのデザイン制作事例 | グラフィックデザイン事務所 DESIGN+SLIM 東京・神奈川 http://designslim.net/graphic-design.html


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年末年始の電車中吊り広告は、「バーゲンセール」のものが多数あります。

東京・神奈川エリアで見かけた「車内吊り広告」をまとめてみました。

(全部で25点あり、一部「額面」も含まれています。)


パルコ「PARCO グランバザール」中吊り広告デザイン

01. パルコ「PARCO グランバザール」




東京ミッドタウン「TOKYO MIDTOWN SALE」中吊り広告デザイン

02. 東京ミッドタウン「TOKYO MIDTOWN SALE」

 
 

03. アトレ「Winter Carnival」中吊り広告デザイン

03. アトレ「Winter Carnival」



LUMINE「ルミネ来るなら福来たる」中吊り広告デザイン

04. LUMINE「ルミネ来るなら福来たる」



マルイ「SPARKLING SALE」中吊り広告デザイン

05. マルイ「SPARKLING SALE」



東急グループ「SHIBUYA de クリアランス」中吊り広告デザイン

06. 東急グループ「SHIBUYA de クリアランス」


 
 
渋谷マークシティ「MARKCITY SALE」中吊り広告デザイン

07. 渋谷マークシティ「MARKCITY SALE」


 
 
三井アウトレットパーク「新春サプライズ」中吊り広告デザイン

08. 三井アウトレットパーク「新春サプライズ」


 
 
丸の内商店会「丸の内 SALE」中吊り広告デザイン

09. 丸の内商店会「丸の内 SALE」



 
新宿ミロード「WINTER BARGAIN」中吊り広告デザイン

10. 新宿ミロード「WINTER BARGAIN」



 
OPA(オーパ)「OH! BARGAIN」中吊り広告デザイン

11. OPA(オーパ)「OH! BARGAIN」



 
LaQua(ラクーア)「ラクーアSALE」中吊り広告デザイン

12. LaQua(ラクーア)「ラクーアSALE」



 
東急百貨店「冬のクリアランス」額面広告デザイン

13. 東急百貨店「冬のクリアランス」



 
小田急百貨店「小田急クリアランス」中吊り広告デザイン

14. 小田急百貨店「小田急クリアランス」



 
Flags(フラッグス)「WINTER SALE」中吊り広告デザイン

15. Flags(フラッグス)「WINTER SALE」



 
西武「西武冬市」中吊り広告デザイン

16. 西武「西武冬市」



 
二子玉川ライズ「RISE SALE」中吊り広告デザイン

17. 二子玉川ライズ「RISE SALE」



 
たまプラーザテラス「TERRACE the sale」中吊り広告デザイン

18. たまプラーザテラス「TERRACE the sale」



 
みなとみらい「WINTER BARGAIN」中吊り広告デザイン

19. みなとみらい「WINTER BARGAIN」



 
横浜駅東口地下街ポルタ「PORTA BAZAR」中吊り広告デザイン

20. 横浜駅東口地下街ポルタ「PORTA BAZAR」



 
Terrace Mall 湘南「Terrace Mall SALE!!」中吊り広告デザイン

21. Terrace Mall 湘南「Terrace Mall SALE!!」



 
新百合ケ丘エルミロード「エルミのバーゲン」中吊り広告デザイン

22. 新百合ケ丘エルミロード「エルミのバーゲン」



 
ステーションスクエア「ステスクウインターバーゲン」広告デザイン

23. 相模大野ステーションスクエア「ステスクウインターバーゲン」



 
ビナウォーク「ビナウォークバーゲン」中吊り広告デザイン

24. ビナウォーク「ビナウォークバーゲン」



 
25-honatsugi-mylord-sale-advertising-design

25. 本厚木ミロード「冬♥本厚木ミロードバーゲン!」




こうして見てみると、やはり赤を使ったものが多いですね。

各社様々な工夫があり、興味深いです。

大抵、この時期は車両全体がバーゲンセールの広告で埋め尽くされています。

そういった中でどのようなアプローチ、もしくはデザインを展開するのか、

来年のこの時期に向けてよくよく考えておく事が重要だと思います。

 


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