火災報知器『Nest Protect』プロダクトデザイン

『Nest Protect』
画像: Nest( http://nest.com/ )
 

「Nest」社の新製品『Nest Protect』は、今までにないタイプの住宅用「火災報知器」です。


「Nest」社は、iPodの開発チーム責任者でもある元アップルの「トニー・ファデル(Tony Fadell)が起こした会社で、「Nest」社の発表する製品は、全世界で注目されています。前作の自動温度調節器『Nest Thermostat』も、とても興味深いものでした。


この会社に興味を掻き立てられるのは、

「家にある愛されない製品を、シンプルで美しく配慮に満ちたものに生まれ変わらせる」

をモットーにしているからです。

今回の『Nest Protect』は、従来の「火災報知器」を完全に超えるものになっていました。

「火災報知器」や「自動温度調節機」といった製品を、誰も気づかない視点で見事に、リデザイン(デザインし直す事)することに成功しています。

普段ほとんど関心を持たれないもの、もしくは愛着の湧きそうにない「火災報知器」や「自動温度調節機」が欲しくなる、注目されるというのは実に大変な事なのです。


使用している製品を買い替える際に、「デザイン」と「機能」が今より良いものでなければ、購買に結び付くことはありません。「人々の予想と期待を超えるもの」、「生活が一変するようなもの」、というのはとても難しいことですが、時にたった一つの製品が、人々の暮らしを一変させてしまう事があります。

そのような製品が機能だけ突出して改善されてデザインがそのまま、といったケースは少ないと思います。これはデザインの本質もまた「まず従来の製品を見直すこと」にあるから、かもしれません。


「Nest」社の生み出す製品は、そういった可能性を秘めた希有な製品ですから、今後も注目していきたいと思います。



【製品に関しての、詳しい記事はこちら】
火災報知機が本気出すとこうなる。「Protect」は平常時もさりげなくフル稼働 : ギズモード・ジャパン 




火災報知器『Nest Protect』

Meet the Nest Protect smoke and carbon monoxide alarm



自動温度調節器『Nest Thermostat』

Introducing the Nest Learning Thermostat

 

───────────────────

グラフィックデザイン:DESIGN+SLIM

http://designslim.net/

グラフィックデザインのご依頼・お問い合わせ


【関連URL】

Home | Nest